トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

訪日外国人に人気のお土産ランキング、7月トップは「生酵素」 -東急などが渋谷に期間限定ストア

東京急行電鉄とタイムアウト東京、東急レクリエーションは2015年8月21日~8月23日まで、訪日外国人観光客を対象にしたポップアップストアを渋谷ヒカリエにオープンする。

店内には、訪日外国人客に人気の渋谷をさらに楽しんでもらうための3つのコーナーを設置。このうち、「ジャパニーズスーベニアーランキング」では、東急レクリエーションが運営する流行発信ショップ「ランキンランキン」の売り上げデータによる、訪日外国人客に人気のお土産をランキング順に展示販売する。

2015年7月実績によるもので、総合1位は「生酵素」、菓子1位は「男梅グミ」。ランキングを見ると、総合順位では美容関係グッズ、菓子部門では梅風味のお菓子が人気となっているようだ。各トップ10位は以下の通り。

このほか、土産品としても人気の「缶詰」とスパークリング酒を無料で提供する「缶詰スタンド」や、人気の観光スポット、ルートを案内する「ツーリストインフォメーション」も設置。会場内では英語版と中国語版のタイムアウト東京マガジンや、「渋谷でしかできない101のこと」を掲載したガイドマップ(英語のみ)なども配布する予定だ。


【ランキンランキンの訪日外国人観光客売上データ(2015年7月)】

※一部商品は当日販売しない場合もある

■総合トップ10

■菓子トップ10