トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

東京都、観光案内窓口の運営事業者を追加募集、窓口総数は合計168ヶ所に拡大(PR)

東京都観光部はこのほど、都内地域の観光案内をおこなう「東京観光案内窓口」を新たに17ヶ所指定した。これにより、窓口総数は168ヶ所となる。併せて、窓口を整備・運営する事業者の追加募集を開始した。

この窓口は、訪日外国人の受け入れ環境充実をはじめ、都内での観光案内機能拡充を目的として設置したもの。窓口の主要機能は外国人を含む旅行者に対する観光情報の提供が中心で、立地は、宿泊施設や観光施設、駅など、外国人旅行者が立ち寄る場所の近隣とされている。

発表された整備・運営事業者の追加募集要件概要は以下のとおり。

東京観光案内窓口を整備・運営する事業者の募集

(1)募集窓口数

100ヶ所(都内全域)

(2)募集事業者

都内の区市町村及び観光協会等観光関連団体。または一般社団法人、公益社団法人、一般財団法人、公益財団法人、特定非営利活動法人、商店街、商店街連合会、商工会、商工会議所、民間事業者で、原則として、申込みをする事業所が都内にある事業者。

また、窓口業務に関する運営・管理などを第三者に委託している場合は、東京観光案内窓口への応募は受託者ではなく委託者からおこなうことになる。

(3)事業スキーム

指定事業者と東京都、東京観光財団による事業スキームは以下のとおり。

(4)支援内容

指定事業者に対し、東京都または東京観光財団が支援する内容は以下のとおり。

(5)今後のスケジュール

なお、今回新たに指定された窓口(17ヶ所)は以下のとおり。これらは2018年2月下旬以降に順次サービスを開始する予定だ。

追加指定となった東京観光案内窓口一覧

※窓口名称/窓口所在地

すべての東京観光案内窓口一覧は以下より参照できる。

東京観光案内窓口一覧(2017年12月21日現在、PDFファイル)