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魅力的な地域ブランド2018、函館市が京都市を抜きトップ復活、都道府県別の最下位は茨城県

ブランド総合研究所が実施した「地域ブランド調査2018」で、最も魅力的な市区町村は函館市、2位は京都市となり、昨年と逆転する結果となった。3位は前年と同じ札幌市。

都道府県別では、北海道が10年連続で1位を獲得。2位は同じく10年連続で京都府。3位は4年連続で東京だった。

魅力的な都道府県の1位に輝いた北海道については、「魅力度」「観光意欲度」「海・山・川・湖などの自然が豊か」などの項目でも10年連続で1位を獲得。京都は「居住意欲度」と「観光意欲度」が2位となったほか、歴史に関連するイメージ項目などが高評価を得た。

なお、2009年と2018年の「魅力度」スコアを比較したところ、上昇した地域は38県、低下した地域は9都道府県。10年間で最も点数を伸ばしたのは石川県、次いで広島県、愛知県と続いた。

一方、市区町村で魅力度1位となった函館市は、観光意欲度で1位、産品購入意欲で2位。また、前年から魅力度の上昇幅がもっとも大きい市区町村は伊勢市(総合14位、魅力度スコアは7.7ポイント増の31.3)、2位が名古屋市(12位、7.4ポイント増の33.9)、3位が石垣市(13位、7.3ポイント増の32.2)と続いた。

市区町村および都道府県別の魅力度ランキングトップ10は以下のとおり。

市区町村の魅力度ランキング トップ10

※順位:市区町村名/魅力度 ( )内は2017年調査結果

47都道府県の魅力度ランキング

※順位:都道府県名/魅力度 ( )内は2017年調査結果

この調査は、国内1000の市区町村と47都道府県について、全国の消費者に対して認知度や魅力度、観光意欲、まちのイメージなど全84項目を尋ねたもの。有効回収数は3万24人で、1人の回答者は20の地域について回答。調査時期は2018年6月25日から7月25日まで。