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JALと野村総研、デジタルマーケティングの新会社を設立、新会員組織も発足へ

日本航空(JAL)と野村総合研究所は、共同出資でデジタルマーケティング技術を提供する新会社「JALデジタルエクスペリエンス」を設立した。

両社はこれまで、「どこかにマイルサービス」の共同開発など、新サービスの創出で協力してきた。今回の共同出資は、こうした取り組みを発展させるもの。JALの顧客基盤や高品質なサービスと、野村総研のデータアナリティクスやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーを掛け合わせ、旅先や日常生活を豊かにする体験やライフスタイルに添ったサービスをパーソナライズした形で提供。様々な企業と提携し、展開していく。

まずは第1弾として、2019年秋に新しい会員組織を創設。会員の日常生活に寄り添うサービスを、各企業との提携を通して展開する。

発表資料より

さらにJALデジタルエクスペリエンスでは、JALが2019年1月に設立したコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド「Jpan Ailrlines Innovation Fund」とも連携。JALグループの新たなサービスプログラムも開発していく。新会社の概要は以下の通り。

新会社の概要