トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

HIS入社式、2019年度の新入社員は512名、澤田代表「大きな夢・目標を」など3つの要望

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2019年4月1日、2019年度入社式をおこなった。今年度の新入社員は全国で512名。入社式にあたって、代表取締役会長兼社長の澤田秀雄氏は「大きな夢・目標を持つ」など、新入社員に期待したい3つのお願いを説明。ともに世界一の旅行会社

メッセージは以下のとおり、訓示の全文を掲載する。


皆さん、入社おめでとうございます。

H.I.S.グループ社員は現在、全世界で約1万7000名と、規模が随分大きくなりました。我々が目指しているのは、海外旅行で日本一、そして、将来世界一になろうということです。

皆さんも早く仕事を覚えていただいて、世界一の旅行会社を目指していただきたいと思います。

H.I.S.グループは多様な事業に取り組んでいます。旅行業をはじめ、ホテル事業、電力事業、ロボットの開発、植物工場など、様々な分野で新しい芽を育てつつあります。もちろんメインは旅行業ですが、色々な分野で皆さんが活躍いただけることを楽しみにしています。

皆さんには3つのお願いしたいことがございます。

(1)大きな夢・目標を持つ

目標の持ち方ですが、まず短期の目標。だいたい3~5ヶ月の目標を持っていただいて、3 ヶ月後こういうことやろう、ということ。まずはこの短期の目標をきちっと持って仕事に取り組んでいただきたいと思います。

次に中期の目標。大体3~5年の目標です。3年後、5年後に自分はこういった仕事をしていたい、など。3年後、5年後にはH.I.S.のこういう分野、こういう部署で働きたいという目標を持ち、その為に自分はこういう事を勉強する、という気持ちで、中期の目標を設定してください。

そして最後に、長期の目標。長期の目標は10~15年後です。これは大きな目標、出来る・出来ない、にかかわらず、夢のような目標で構いません。長期の目標を持って頑張っていただきたいです。

目標を明確にすることで、自分が何を頑張ればいいのか、何を勉強すればいいのかが分かりやすくなります。

(2)継続は力なり

これから皆さんが職場に入ると色々なことがあると思います。楽しいことだけはなく、嫌なこと、苦しいこと、辛いこともあるかもしれない。

その時、すぐに辞めたり諦めたりするのではなく、「石の上にも3年」と言うように、継続することで力が付きます。嫌な事、苦しい事があっても、せめて最低3年はやってほしい。そうすることによって状況も変わっていきます。

(3)明るく元気に仕事をする

仕事だからといってやらされているのではなく、自分で考えてやる。一方で、皆で考えて、皆で発見し、自分を磨いていく。そうすることによって、仕事が楽しくなると思います。
我々は若い皆さんに大変期待しております。H.I.Sが世界一の旅行会社を目指していくためには、皆さんの新しいアイディアや新しい知恵が必要です。皆さんの新しい力を使いH.I.S.で活躍し、将来、世界一の旅行会社をつくっていきたいと思います。

是非頑張ってください。よろしくお願いします。

以上