トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

顧客満足度ランキング2019、旅行分野1位はジャルパック、国際航空はシンガポール航空がトップ

日本生産性本部サービス産業生産性協議会は、2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査(調査期間2019年8〜9月)として、百貨店、衣料品店、旅行、国際航空、国内長距離交通、教育サービス、生活関連サービスの7業種の顧客満足度を発表した。

それによると、旅行分野では、ジャルパックが1位となり、阪急交通社、日本旅行、JTB、一休.com、じゃらんnetが続いた。 国際航空の1位はシンガポール航空で、ANAが2位、JALが3位。国内長距離交通では、スターフライヤーが1位となり、4位までが航空会社が占めた。

報道資料より

調査対象となった企業は76企業・ブランド。旅行、国際航空、国内長距離交通の調査対象企業は以下の通り。

国内長距離交通部門(16企業・ブランド)