トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

あこがれの温泉地ランキング2020、秋田・乳頭温泉郷が初の1位に、もう一度行ってみたいトップは14年連続で箱根

リクルートライフスタイルの「じゃらんリサーチセンター」がまとめた「人気温泉地ランキング2020」で、「もう一度行ってみたい」温泉地のトップは14年連続で「箱根温泉」だった。2位は群馬の草津温泉、3位は北海道の登別温泉で、いずれも前年同位だった。

一方、まだ行ったことはないが一度は行ってみたい「あこがれの温泉地」の1位は秋田の乳頭温泉郷、2位は大分県の由布院温泉となり調査開始以来はじめて1位が入れ替わった。3位が群馬県の草津温泉、4位は愛媛県の道後温泉、5位が北海道の登別温泉だった。

満足度では、総合部門1位は岐阜県の奥飛騨温泉郷、2位が長野県の野沢温泉、3位が秋田県の乳頭温泉郷。秘湯部門の1位は大分県の湯平温泉、2位が長野県の乗鞍高原温泉、3位が和歌山県の龍神温泉だった。

それぞれのランキングは以下のとおり。

もう一度行ってみたい温泉地ランキング

※順位:都道府県 温泉地/票数(前年順位)

あこがれの温泉地ランキング

※順位:都道府県 温泉地/票数(前年順位)

温泉地満足度ランキング

※順位:都道府県 温泉地 満足度(%)

総合部門(1年間の訪問者が100名以上)

秘湯部門(1年間の訪問者が50名以上100名未満)

この調査は2019年8月22日から30日に実施したもの。調査対象はじゃらんnet会員1万1488名。全国327か所の温泉地を選択肢として設定した。