トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

【年頭所感】日本政府観光局(JNTO)理事長 清野智氏 ―感染対策で安心提供が安定的な回復に、五輪に向け総力を

日本政府観光局(JNTO)理事長の清野智氏が、2021年を迎えるにあたって年頭所感を発表した。

清野理事長は、コロナ禍で訪日旅行が甚大な影響を受けるなか、国際交流の再開に向けて尽力する関係者への敬意を表明。この状況下でも、依然として旅行先としての日本の評価が高いことから、治安と衛生面の良いイメージをもとに感染症対策をしっかりと講じ、安全安心の旅行を提供することが、訪日旅行の安定的な回復に繋がるとの見解を示した。

コロナからの復活、そして東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、各省庁と自治体、民間企業など、オールジャパン体制で取り組むとしている。

発表された内容は以下のとおり。原文のまま掲載する。


新春に思う

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2020年は世界的な新型コロナウイルス感染症の拡大により、これまで堅調に推移していた訪日旅行に関しましても甚大な影響を受けました。この業界に携わる全ての皆様にとって苦難の一年となったことは言うまでもありません。このような中で各国間の交流が再開されるときに向けて皆様が懸命に努力をなさっていることに改めて敬意を表します。

難しい状況ではありますが、旅行先としての日本の魅力が失われてしまった訳ではありません。複数の調査において、旅行先として日本が依然高く評価されていることが明らかとなっています。治安がよく衛生的であるという従来からのイメージを基に、感染症対策をしっかりと講じ、受け入れる側、訪れる側双方にとって安全で安心な旅行を提供することが、インバウンドの安定的な回復につながるものと考えております。

私どもとしては、22か所の海外拠点を持つ強みを最大限に生かし、日本の魅力を継続的に発信するとともに、海外各地の状況や最新の旅行動向といった将来の観光交流および訪日プロモーション活動の再開に資する情報の収集・分析に努めます。そしてオンライン相談会やウェビナーの開催等コンサルティング力の強化をより一層図ってまいります。また、訪日旅行の再開時期を見越し、観光コンテンツの発掘や磨き上げについても地方自治体やDMO等関係する皆様との連携を更に深めつつ、積極的に取り組んでまいります。

本年夏には東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。世界中から注目が集まるこのときにあわせ、海外メディアにもっと日本を知っていただくための施策を実施するほか、各種スポーツ愛好者向けのプロモーションへの取り組みも積極的に進めてまいります。

コロナからの復活、そして、オリンピック・パラリンピックの開催に向け、各省庁、自治体、民間企業等関係者の皆さまとオールジャパン体制で取り組んでまいりたく、引き続きご支援を賜れれば幸いです。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日本政府観光局(JNTO)

理事長 清野智