トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

凸版印刷、イベントでリアルとオンライン同時に共感生むソリューション、五感を刺激する体験提供

凸版印刷はこのほど、リアルとオンライン同時開催イベントで参加者同士の反応を共有できるイベントソリューション「GX(Good Xperience) LIVE」の提供を開始した。オンラインでも五感に訴求する仕組みを取り入れるほか、感情を表すスタンプなどを通じて一体感のあるイベントを実現する。同ソリューションを連携したイベントやプロモーションなどを含むコミュニケーションビジネス全体で、2023年度までに50億円の売上を目指す。

リアルイベントでは当たり前だった五感を刺激する体験を提供するために、立体音響を使用した音、試食やサンプリングなどブランドの世界観を身近に感じさせる飲食提供、バーチャルスタジオの活用などを演出に取り入れる。

また、イベント中にリアクションとしてスマートフォンやPC画面上に表示された5つの感情を表すスタンプを押すことで、他の参加者と共感を共有。参加者が押したリアクションをリアル会場のモニターに表示し、オンラインでは配信画面に反映することで一体感のあるイベントを実現する。

リアル・オンラインでさまざまな体験をした顧客のインサイトを情緒的価値の5要素である「Sense」「Feel」「Think」「Empathy」「Social」に即して調査・分析することで、商品・サービスの情緒的価値を数値化する機能とも連携する。