トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

観光庁、「サステナブルな観光」の強化で公募開始、上限5000万円の補助金

観光庁は、「訪日外国人旅行者周遊促進事業費補助金(サステナブルな観光コンテンツ強化事業)」に係る計画の公募を開始する。この事業は、サステナブルな観光コンテンツの具体的な推進のため、地域資源を適切に保全しながら利用するための施設改修・整備や設備・物品購入などに必要な経費の一部を国が補助するもの。

具体的には、旅行者がサステナブルツーリズムの取り組みが実感できるコンテンツの造成、地域資源を活用したコンテンツの造成による地域の自走化、経済的、社会的利益が地域に還元できる仕組みの構築などを目指す。

対象は地方公共団体、DMO、民間事業者など。補助率は、サステナブルツーリズム推進のための設備・備品購入などが1/2以内とし、1計画あたり500万円を上限とする。(金額の下限は特になし)。また、サステナブルツーリズム推進のための施設などの改修・整備については、1/2以内とし、1計画あたり5000万円が上限(金額の下限は特になし)。

申請期限は、2022年2月28日14:00(必着)。