トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

南紀白浜空港で「MR空港体験」の開始、仮想空間の飛行機が滑走路に着陸、8月には一般向けに体験会

和歌山県の南紀白浜空港は、MR(複合現実)技術やローカル5Gを活用し、仮想空間にあるデジタルコンテンツと滑走路などの現実空間を融合させた「MR空港体験」の実証実験を開始した。南紀白浜エアポート、 NEC、凸版印刷、マクニカ、JALが共同で実施する。

「MR空港体験」は、仮想空間上の飛行機へ自由にペイントを施し、そのペイントしたオリジナル飛行機が、実際の滑走路に実寸大のサイズで着陸する様子を見ることができるサービス。

今年8月19日~8月24日(8月22日は除く)には、一般を対象とした体験会も行う予定。

まず、オリジナル飛行機ペイント体験では、MRグラスを装着した参加者の目の前に、1/4.2スケールの3D飛行機が現れ、クレヨンやスプレーなどを使って自由に機体にペインティング。参加者それぞれのペイントした情報が、ローカル5Gを介して低遅延で同期するため、参加者全員で協力しながら1つのオリジナル飛行機作りを楽しむことができる。

ペイント体験後、実際の飛行機の離発着地である羽田空港から南紀白浜空港までの地形を3D化したフライトレーダーがMRグラスを装着した参加者の目の前に出現し、羽田空港を出発したオリジナル飛行機が映し出される。

参加者は、場周道路に移動した後、MRグラスを装着すると、ペイントを施したオリジナル飛行機が上空に現れ、実寸大の飛行機が実際の滑走路に着陸する迫力の様子を見学できる。

参画5社は今後、実証で得られた結果をもとに、2023年度以降の常設サービス提供に向けて、運用方法やサービス内容を検討していく。

報道資料より