トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

JR東海、2年半ぶり「そうだ京都、行こう。」CM放映、夏バージョンで4つの「涼」体験コンテンツも

東海旅客鉄道(JR東海)が2年半ぶりにTVCMの放映を開始した。人気シリーズ「そうだ京都、行こう。」夏編を2022年6月25日より展開。二代目旅人・柄本佑さんによるナレーションで、建仁寺を舞台に夏の京都旅の魅力を伝える。

TVCMは建仁寺の潮音庭を小書院の部屋影から眺めるという、京都ならではの涼を伝える趣向。首都圏、静岡地区を中心にスポットCMを放映する。

これに合わせ、「京の涼さがし」をテーマとしたプロモーションも実施する。影の涼、風の涼、水の涼、怪の涼と、異なる4つの「涼」を体感できる観光コンテンツを用意する。

影の涼は建仁寺、天龍寺、常寂光寺、圓光寺といった名庭で影が印象的な寺院の拝観を楽しめるプランを用意。風の涼は、4つの社寺に友禅柄をあしらった風車や風鈴を期間限定で設置し、目や耳で京都の風を感じられる空間を演出する。水の涼は、蓮の葉、青もみじ、苔などのコンテンツを売りに。怪の涼として、人気の観光列車「ひえい」に怪談和尚としても有名な三木大雲氏を招いたイベントも実施する。