トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ANA、徒歩移動でもマイル貯まるアプリ、Android版をリリース、iOS版は40万ダウンロード

ANA Xは、モバイルアプリ「ANA Pocket」のAndroid版を提供開始した。「ANA Pocket」は航空機だけでなく、徒歩、電車、自転車、自動車など毎日の移動に対して、手段や距離に応じてポイントが貯まるアプリ。貯めたポイントで「ガチャ」を回すと、デジタルギフト券、航空券・旅行割引に利用できるANA SKYコイン、ANAのマイルが当たる。

2021年12月に開始したiOS版は約40万ダウンロードを達成。Android版のリリースを記念して、iOS版も含めてハワイ旅行などが当たる「真夏のPocket大感謝祭」を実施するとともに「地域活性化に向けたチャレンジ」を拡充。地域活性化に向けたチャレンジは、移動が活発化する夏休みに合わせ、全国の各施設へチェックインするだけでポイントが獲得できたり、地方自治体と連携した地域ならではのチャレンジを用意したりする。

また、「ANA Pocket」で貯めたポイントをコンビニやオンラインショップで利用できる買い物券などへ直接交換することができるポイント交換も開始した。