トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

神奈川県、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりの地めぐりで観光誘客、GPS機能でのスタンプラリーや周遊マップ

神奈川県がNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を契機とした観光誘致に乗り出す。県国際文化観光局観光課は2022年8月5日から、神奈川県内にある鎌倉時代ゆかりの地をめぐり、ポイントを集めて抽選で宿泊券などをプレゼントするスタンプラリーを開始した。ゆかりの地めぐりを通じて観光周遊を促したい考えだ。

スタンプラリーの名称は、「いざ、神奈川!デジタルラリー ~鎌倉殿×13人の御家人たち『ゆかりの地』めぐり~」。期間は8月5日から12月26日で、神奈川県内のゆかりの地134カ所にチェックポイントを設置。第一幕は源頼朝が挙兵してから石橋山の戦いで大敗した後鎌倉入りするまで、第二幕は鎌倉幕府誕生、第三幕は北条義時が武家政権の頂点にたどりつくまでのゆかりの地近くに行くと、スマートフォンのGPS機能を利用してスタンプを獲得できる仕組みだ。

スタンプラリーの開催に合わせて周遊マップも作成。県内の全ゆかりの地を紹介しているほか、ドラマでも人気を集めた13人の御家人の人となりにも迫っている。周遊マップは、県内市町村観光所管課、観光協会、県観光課、各地域県政総合センターなどで配布する。