トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

Yahoo! MAP、渋谷駅エリアで商業施設の屋内ルート検索を可能に、地図上でテナント情報のチェックも

ヤフーは2022年8月17日、提供する「Yahoo! MAP」で渋谷駅構内や駅周辺にある商業施設の屋内ルート検索ができる機能を拡大した。駅周辺にある「渋谷ヒカリエ」などの商業施設内の屋内地図も掲載し、地図上でテナント情報を確認できるようになった。

再開発が進む渋谷駅と駅周辺は複雑な構造で迷いやすい駅として有名。「Yahoo! MAP」ではこれまで屋外を通るルートのみを案内していたが、駅構内をはじめ屋内の移動も考慮し、エスカレーターなどにも対応したルートの提供を開始した。

屋内地図が利用できる構内や施設では、地図左下にフロア切り替えボタンが表示され、確認したいフロアをタップし地図を拡大すると、テナント名も店舗ごとに表示される。また、テナント名以外にも改札や出入り口、公衆トイレ、エレベーター、ATM、コインロッカーなどの情報も掲載する。

「Yahoo! MAP」では、屋内のルート検索機能を東京駅、新宿駅、大阪駅で、屋内地図機能を「ららぽーとTOKYO-BAY」で導入しているが、駅とその周辺一体の施設を含めた範囲での導入は今回が初めて。