トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

体験予約ベルトラ、食品通販サイトをオープン、世界の料理やワイン販売、旅行体験と連動したおすすめも

体験予約のベルトラが2022年9月10日、食品通販サイト「ベルトラストア」をオープンした。国内外の料理やワインなど400種類以上の商品をオンライン販売。世界の料理やお取り寄せグルメをそろえ、五感を刺激することで「また旅に出たい」というモチベーションにつなげたい考えだ。

旅行会社の目線で、通常は現地まで行かないとなかなか食べられない、旅気分が味わえる郷土料理や調味料、酒などを厳選。商品開発から販売までベルトラがサポートした人気レストランの逸品なども用意する。

レストランやショップの詳細やシェフの情報、ドリンク一杯無料などの来店特典も掲載し、将来的な実店舗への誘導を図る。最終的には現地に実際に足を運んでもらうため、たとえば長崎の商品購入者に向けて長崎・五島列島のアクティビティ情報をすすめるなど、ベルトラの旅行体験商品とリンクさせて食を通した旅行のプロモーション効果をねらう。

将来的には、食品や酒にとどまらず、海外旅行保険、Wi-Fiレンタルといった旅に関連したアイテムを販売するプラットフォームとしての機能など、既存のベルトラサイトでは販売しにくかった商品販売も視野に入れる。