トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ふるさと納税「ふるさとチョイス」、体験型返礼品の認知向上と利用促進へ、地域の魅力発信するサイトを刷新

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」は、旅行をテーマに地域の魅力発信する「きふたび」サイトをリニューアルした。サイトデザインを見やすく一新し、さまざまな旅のテーマから宿泊や観光、アクティビティなどの体験型の返礼品を探すことができるようにした。

リニューアル記念として、愛媛県大洲市への寄付の返礼品として提供されている木造天守閣・大洲城を貸し切りできる宿泊券を抽選で1組2人にプレゼントするキャンペーンを実施する。

ふるさとチョイスでは、現地体験型の返礼品も多く、旅先の現地で使えるホテル・旅館の宿泊券や、飲食・アクティビティのチケットなど約3万点を掲載。一部の返礼品には「全国旅行支援」とも併用できるものもある。

一方で、体験型返礼品の認知度は高くないことから、「きふたび」のリニューアルを実施することにしたという。