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トラベルボイスLIVE【1/17開催】60分で知る、海外旅行の今と今後 ―Yahoo! JAPANのビッグデータから読み解く誘客のポイント(PR)

観光産業ニュース「トラベルボイス」は2023年1月17日(火)、トークショーイベント「トラベルボイスLIVE ― 60分で知る、海外旅行の今と今後 ― Yahoo! JAPANのビッグデータから読み解く誘客のポイント」をオンラインで開催する。

新年最初のトラベルボイスLIVEとなる今回は、特殊な状況下にある現在の日本人の海外旅行の需要について、データからみえてきた変化を読み解いていく。

旅行会社の海外旅行担当者や外国政府観光局の打ち手を考える機会とするだけではなく、国内旅行の担当者、国内の自治体やDMOの誘客戦略の参考にもなる60分とする。なお、今回はヤフーと共同で開催する。

トラベルボイスLIVE(オンライン版)
Sponsored by ヤフー

「60分で知る、海外旅行の今と今後
―Yahoo! JAPANのビッグデータから読み解く誘客のポイント」

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※Zoomのサイトに移動します

水際対策の大幅緩和と全国旅行支援の開始で旅行市場の本格回復が期待されたが、日本人の海外旅行に限っては動きが鈍い。燃油高騰や円安、世界的なインフレ、地政学的リスクなど、様々な要因がハードルとなっていることが考えられる。

一方で、ハードルがあっても海外旅行に行く層は一定数存在しているのも現状だ。いま、海外旅行市場とその周辺で起きている動きを、「Yahoo! JAPAN」の検索データや、ヤフーが実施した消費者アンケートでひも解く。

当日はヤフーのマーケティングソリューションズ統括本部 第二営業本部 営業2部 セールス1 リーダーの吉川美咲氏が出演。まず、現在の海外旅行への意欲や動向について、Yahoo! JAPANの検索データやアンケートから導き出された結果を解説。客層とその特徴、旅行目的など、具体的な検索キーワードとともに提示し、効果的な誘客のポイントを探る。

また、海外旅行を検討しながらも実施しなかった層について、その理由にも注目。今、海外旅行を思いとどまる理由、再開への条件、代替で選ばれている国内旅行など、アンケート結果と検索の遷移から分析する。

当日提示するデータやトピックのイメージは以下のとおり(予定)。

※開催直前まで、データ収集と分析を実施するため、最新の状況によって内容は変更する可能性があります

詳細および申込方法は以下のとおり。

開催概要

出演者紹介

吉川美咲氏
ヤフー株式会社 マーケティングソリューションズ統括本部 第二営業本部 営業2部 セールス1 リーダー

広告代理店を経て、2016年ヤフー株式会社に入社。Yahoo!マーケティングソリューションの営業担当として、航空会社・鉄道会社・旅行会社・OTAなど旅行交通のクライアントを中心に、マーケティング戦略立案から実行まで幅広く支援。

鶴本浩司:
トラベルボイス株式会社 代表取締役社長CEO

オーストラリア政府観光局を経て、観光産業ニュース会社「トラベルボイス」を設立。その他、観光に特化したデジタルマーケティング会社「マーケティング・ボイス」代表、観光シンクタンク「JTB総合研究所」客員研究員、観光庁長官賞表彰・審査委員なども兼任。

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―Yahoo! JAPANのビッグデータから読み解く誘客のポイント」

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