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観光事業者の経営改善に不可欠なデータ活用、東京都と東京観光財団がセミナー開催、「KPI」「レベニューマネジメント」「CRM」を再定義する ―2024年1月23日(PR)

東京都と東京観光財団は2024年1月23日、「第4回観光経営力強化セミナー」を開催する。今回のテーマは、経営改善につながるデータ活用。「陥りやすいKPI設定の間違いについて」「価格競争に巻き込まれないカギとは」を切り口に、データ活用の要を紐解く。参加は無料。セミナーは、対面とウェビナーのハイブリット形式で開催する。

データ活用の重要性がもてはやされるあまり、本来の目的から離れたことにまで手を出してしまう事業者も少なくない。そこで本セミナーでは、現状の課題を指摘する2名の専門家が講演。特に重視される「KPI」「レベニューマネジメント」「CRM」の本来の目的を問い直し、安定と成長を両立させる経営戦略に有効な活用方法を解説する。

その後、東京観光財団が運営する東京観光産業ワンストップ支援センターの事業内容を紹介。会場では参加者同士による観光事業者交流会も開催する。東京観光産業ワンストップ支援センターは観光関連事業者の総合相談窓口として、経営改善の取り組みや新たな挑戦のサポートをしている。

また、会場ではデータ活用等につながるサービスを提供している企業のブース出展や、参加者同士による観光事業者交流会など、新しいビジネスマッチングの場を提供する。

⇒第4回観光経営力強化セミナー 参加申し込み  

⇒プログラム内容 

  • 第1部 セミナー 14:00~16:00
    講演テーマ:経営改善につながるデータ活用 ~KPI・レベニューマネジメント・CRMの“再定義”から始めよう~
    • KPIマネジメントを活用して、「やること」を絞る
      • 講師:中尾マネジメント研究所 代表取締役社長 中尾隆一郎氏
    • 安定と成長を両立させる価格戦略と顧客戦略の融合
      • 講師:C&RM代表取締役 小林武嗣氏
  • 第2部 東京観光産業ワンストップ支援センター事業説明会 16:10~16:40
  • 第3部 観光事業者交流会 ※会場開催のみ 16:50~18:00

⇒セミナー予告(Youtube) 

 

概要は以下のとおり。

開催概要