トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

クラブツーリズム、「ガーデンツーリズム」登録地域を新商品化、テーマ型ツアーとして

ガーデンツーリズム登録ロゴマーク

クラブツーリズムはガーデンツーリズムを強化する。国土交通省が2019年創設したガーデンツーリズム登録制度に登録された地域へのツアーを新たに企画・販売。同社はすでに日本各地のガーデンやガーデニングの本場・英国、フランスなどを訪れるツアーを販売しており、制度を活用してテーマ型旅行商品の取り扱いを拡大する。

ガーデンツーリズム登録制度は国交省が地域活性化と庭園文化の普及を図る目的で創設。「北海道ガーデン街道」や「宮崎花旅365」など、これまで8地域が登録され、各地でのシンポジウム開催やHP等による国内外へのPRを予定している。クラブツーリズムはこの中から、「宮崎花旅365」の宮崎ツアー、「アメイジングガーデン・浜名湖」の静岡ツアー、「ガーデンネックレス横浜」の日帰り神奈川ツアーなどを企画。専門家が園内を案内するなど工夫を凝らした。

国土交通省 ガーデンツーリズム登録制度