トラベルボイストラベルボイス | 観光産業ニュース 読者数 No.1

ホテルやレストランの自社予約サイトで、キャンセル料の請求・回収機能を追加できるプログラムを発表 ―Payn(ペイン)社

キャンセル料の請求・回収業務をデジタル化するPayn(ペイン)社は、自社サービスにキャンセル料の請求・回収機能を追加することができる「Payn Connect」をリリースした。Paynは、ホテルやレストランなどのキャンセルポリシーを規定している事業者が行うキャンセル料の請求・回収業務を行うデジタル請求ツール。

今回新たにリリースした「Payn Connect」は、Paynと連携することで、自社サービスに容易にキャンセル料の請求・回収機能を追加することができるアライアンスプログラム。予約台帳やPMS、サイトコントローラーといった予約管理系サービスに加えて、予約サービスとの連携も可能になる。

今回のリリースに伴い、第一弾の連携として旅行者と従業員の体験を設計し、最適な機能を提供するExperience System「aipass」との連携を開始した。aipassの予約データをPaynに取り込むことで請求情報の手入力が不要になり、キャンセル料請求時に発生する請求書の作成やメッセージ送信、請求のリマインド・回収などの業務自動化が可能になる。