愛媛県は、2025年度愛媛県観光マーケティング機能強化業務の委託先を公募しています。
本県は、観光マーケティングの強化と観光消費額の向上のため、2022年度から蓄積してきた人流データやオープンデータなどを集約した観光デジタルマーケティングプラットフォーム(観光DMP)を活用しています。旅行者の行動分析を進めてきた結果、2023年度には豪州からの誘客施策の立案やスキー場PRのターゲット明確化など、効果的な事業展開にもつながっています。
一方で、訪日外国人観光消費額の年間100億円を目標としているものの、2023年度の実績が年間44億円にとどまっており、達成のためには、既存の考え方に捕らわれない新たな観光施策の立案が必要であるとしています。加えて、現状の観光 DMPは、旅行者が「いつ・どこで・何を」しているかのデータが不足しており、観光消費額を増やすための施策を検討するための根拠として課題があります。
本業務では、これまで構築してきた観光DMPのデータ拡充と機能強化を図るとともに、観光DMPを職員自らが使いこなすことを支援。さらに、観光DXアドバイザーの知見を活用し、既存施策の改善や新たな施策立案につなげ、観光マーケティングの機能を強化し、観光消費額の向上を目指すこととしています。
委託業務の内容は、以下の通りです。
(1)愛媛県観光DMPの構築・運用業務
(2)データの調達業務
(3)観光消費データについて
(4)データの可視化業務
(5)観光DXアドバイザーによる改善提案業務 等
業務委託期間は、 契約締結日から2026年3月31日まで。
※この情報は、当該組織の公募内容に基づき、生成AIを活用してトラベルボイスが編集しました。詳細は以下の公募掲載URLをご覧ください。