トラベルボイスの「注目企業 セレクト」
トラベルボイスの「注目企業」をご紹介します。
それぞれの企業の「専用ページ」では、単独インタビュー記事や解説記事をご覧いただけます。
注目企業 訪日・国内・海外旅行者の動態分析/ナビゲーションシステムの提供
ナビタイム、Jリーグ・ベガルタ仙台と連携、試合前後にクーポン配信、スタジアム周辺への誘客促進
ナビタイムジャパンは、Jリーグのベガルタ仙台と連携し、ベガルタ仙台のホーム戦で、地域経済活性化を目指す「泉中央 にぎわい創出Project」を実施。飲食店や商業施設などへの集客を促すとともに、駅の混雑や道路渋滞の分散・緩和を図る。
注目企業 地域が主役となり自走できる観光地経営を、信頼の技術と情熱で支える
地域一体でのタビナカDXをすべき理由とは? NECが支援する観光地域づくりと成功事例を聞いた -トラベルボイスLIVEレポート(PR)
(PR)2024年5月の国際ツーリズムトレードショーで開催された「トラベルボイスLIVE」をレポート。観光事業者のデジタル化を支援するNECソリューションイノベータが、地域一体となったタビナカDXの必要性や事例を解説。
注目企業 情報技術で消費者の心を動かす、未来のマーケティングを実現。
JAL、国内線の搭乗順序を変更、東工大の共同研究でスムーズな方法へ、国際線ではLINEで案内開始
JALは、東京工業大学の研究をもとに、国内線の搭乗方法を変更。搭乗時のグループを変更する。また、国際線では「LINE通知メッセージ」で個々の予約内容に基づいた案内サービスの提供を開始。
注目企業 革新的なテクノロジーで最高のおもてなしを旅行者へ
宿泊予約管理トリプラ、宿泊施設が競合価格を比較・分析できる新機能、データ可視化サービスに追加
宿泊施設向けITソリューションを提供するtripla(トリプラ)はデータ可視化サービス「tripla Analytics」に、競合価格比較が可能な機能などを追加。自社だけでなく競合施設の価格を比較・分析することが可能に。
注目企業 世界水準の豊富なノウハウを活かして、地域ごとに最適な観光支援を提供
旅行トレンドと価値観の変化から読み解く、サステナブルの先にある観光を再構築するためのヒント ―トラベルボイスLIVEレポート(PR)
(PR)これからのツーリズムに必要な「リ・ジェネレーション」とは? コンサルティング大手EY Japanが、近年の消費者の価値観の変化を整理しながら、地域や事業者が取り組むべき対応や事例を解説。
注目企業 交流の力で、旅行者の満足と、地域・企業の課題解決を実現
キャンセル料請求業務を自動化する「Payn(ペイン)」、JTBと提携、宿泊施設向けシステムなどと連携
キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn(ペイン)」は、JTBおよびそのグループ会社JTBビジネスイノベーターズ(JBI)と、旅行業界におけるキャンセルの課題解決を目指す目的で業務提携。
注目企業 革新的AIサービスで宿泊施設の人手不足解消や多言語対応を支援
宿泊施設向けAIサービスTradFit社、音声リクエストにテキストで応答する特許取得、宿泊客、高齢者によりわかりやすく
TradFit社が宿泊者からの音声リクエストに対してパーソナライズ化した応答を画面に表示する基本特許技術「スマートガイダンス」を取得。
注目企業 ITと旅行の豊富な知見で海外・国内旅行のウェブ販売と業務効率化を支援
日鉄ソリューションズ、旅行会社の海外ツアー造成を支援する新プラン、航空・ホテルの商材拡充コストを削減
日鉄ソリューションズが旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の新たな提供プランとして、「商材拡充プラン」を販売開始した。複数のGDS、OTAと接続。
注目企業 直販の最適化と最大化を実現する、最適なソリューションを提供
ホテルヴィソン、現地体験やレストランを予約できるシステム導入、宿泊予約と連携した予約も可能に
三重県の「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」と「旅籠(はたご)ヴィソン」は、宿泊施設に特化したイベント・レストラン・アクティビティ予約システム「OPTIMA CROSS」を導入。
注目企業 キャンセル料回収の自動化で宿泊施設の業務効率化をサポート
キャンセル料請求業務を自動化する「Payn(ペイン)」、JTBと提携、宿泊施設向けシステムなどと連携
キャンセル料の請求・回収業務を自動化する「Payn(ペイン)」は、JTBおよびそのグループ会社JTBビジネスイノベーターズ(JBI)と、旅行業界におけるキャンセルの課題解決を目指す目的で業務提携。
注目企業 提携マイルにより香港・台湾をはじめとした訪日客の集客をサポート
キャセイ航空、全路線の上級クラスで機内Wi-Fiを無料提供、2025年には全機材で接続可能に
キャセイパシフィック航空は、2024年12月末まで全路線で、ファーストクラスとビジネスクラスの利用者および「キャセイ」ダイヤモンド会員(クラスを問わず)向けに、機内Wi-Fi接続の無料提供サービスを開始。
注目企業 鉄道・バス・ツアー・体験商品ソリューションとグローバル販路提供のプラットフォーム
大阪「通天閣」が入場券販売を刷新する理由とは? 観光施設の複雑なチケット管理問題を解決する仕組みと、地域の発展への意気込みを聞いてきた(PR)
(PR)チケット販売管理が地域の観光振興に影響する理由とは? 大阪「通天閣」が「リンクティビティ」のチケット販売管理システムを導入した狙いとシステムの仕組みを聞いた。