訪日インバウンド

訪日インバウンドに関連する最新情報をお届けします。

富裕層向けインバウンド事業BOJ社、沖縄特化の特別な体験を提供する事業を開始、欧米豪の高付加価値旅行者向けに

富裕層向けインバウンド事業BOJ社、沖縄特化の特別な体験を提供する事業を開始、欧米豪の高付加価値旅行者向けに

BOJ社が欧米豪高付加価値旅行者向けに、沖縄に特化したDMC事業「LUXE OKINAWA(ラックス・オキナワ)」を開始。プライベートエイサーパフォーマンスの手配や、カタマランヨットをチャーターした日帰りプランなども。
HISインドネシア法人、人材教育事業をバリ島で開始、観光業に特化、グローバル展開も視野

HISインドネシア法人、人材教育事業をバリ島で開始、観光業に特化、グローバル展開も視野

HISのインドネシア現地法人はインターンシップ、留学、技能実習、特定技能実習の送り出し実績を持つJIPA GROUPと、バリ島中に日本語教育の提供と外国人人材教育・派遣事業「LPK HIS BALI」を開始した。
観光庁、先駆的DMOに「白馬村観光局」を新たに追加、世界的DMO目指して戦略的な伴走支援

観光庁、先駆的DMOに「白馬村観光局」を新たに追加、世界的DMO目指して戦略的な伴走支援

観光庁は世界に誇れる持続可能な観光地域づくりをおこなう世界的DMO候補となる「先駆的DMO」について、新たに長崎県白馬村をマネジメントエリアとする白馬村観光局を選定した。
国内大手旅行43社の総取扱額、2024年8月は前年比増も2019年比では依然として23%減、進むパッケージ離れ

国内大手旅行43社の総取扱額、2024年8月は前年比増も2019年比では依然として23%減、進むパッケージ離れ

国内の主要旅行業43社・グループの2024年8月の総取扱額は3233億6190万円で、2023年同月比では1.8%増となったものの、2019年同月比では22.5%減。2019年比でパッケージは取扱額が49.3%減、取扱人数が同49.9%減に。
世界39か国の旅行者調査2024発表、日本と韓国は「食」にこだわり、中国は「ローカル体験」、アジア消費者は「デジタル体験」

世界39か国の旅行者調査2024発表、日本と韓国は「食」にこだわり、中国は「ローカル体験」、アジア消費者は「デジタル体験」

ユーロモニターインターナショナル社が世界39か国の旅行者調査。「旅行先での食事の質」について、韓国では30.3%、日本では25.3%の人が重視すると回答。世界平均の15.0%を大きく上回った。アジア地域の消費者では、20%がデジタルトラベラー。
和倉温泉「加賀屋」、都内で歌劇団ショーを開催、地震からの復興へ、JTBとアサヒビールと連携

和倉温泉「加賀屋」、都内で歌劇団ショーを開催、地震からの復興へ、JTBとアサヒビールと連携

JTB、アサヒビール、石川県和倉温泉の加賀屋は、2024年10月~12月にかけて「加賀屋レプラカン歌劇団」の公演を開催。「上質なナイトタイムエコノミーの創出」事業の一環として、能登半島地震からの復興支援として取り組む。
民泊エアビー、2024年上半期の地方宿泊は1270市町村まで拡大、個人最適化の機能を強化、子連れ旅行なら遊び場の表示も

民泊エアビー、2024年上半期の地方宿泊は1270市町村まで拡大、個人最適化の機能を強化、子連れ旅行なら遊び場の表示も

エアビーアンドビー(Airbnb)が2024年冬季のアップグレードを発表。ゲスト向けによりパーソナライズされた新機能を50項目以上を追加。日本に特化した機能も。
宿泊予約管理トリプラ、AIチャットボットで「WhatsApp」と連携開始、外国人客とのコミュニケーションを円滑に

宿泊予約管理トリプラ、AIチャットボットで「WhatsApp」と連携開始、外国人客とのコミュニケーションを円滑に

宿泊施設向けITソリューションを展開するtripla(トリプラ)は、同社の多言語AIチャットボットサービス「tripla Bot」とメッセージングアプリ「WhatsApp」と連携を開始。外国人宿泊客の利便性を向上へ。
星野リゾート、群馬県・谷川岳の運営施設の名称変更、リブランドで年間通じた山の魅力に触れるスポットに

星野リゾート、群馬県・谷川岳の運営施設の名称変更、リブランドで年間通じた山の魅力に触れるスポットに

星野リゾートは、「⾕川岳ロープウェイ by 星野リゾート」と「谷川岳天神平スキー場 by 星野リゾート」の名称を2024年12月1日から、「谷川岳ヨッホ by 星野リゾート」と「Mt.T(マウントティー)by 星野リゾート」にそれぞれ変更。
京都市、秋の観光シーズンに臨時の案内所と手荷物配送・預かり所を設置、オーバーツーリズム防止で

京都市、秋の観光シーズンに臨時の案内所と手荷物配送・預かり所を設置、オーバーツーリズム防止で

京都市は、多くの観光客の来訪が見込まれる秋の観光シーズンに、京都駅と観光地を結ぶバス路線の混雑緩和を目的に、多言語対応の期間限定案内所と臨時手荷物配送・預かり所を設置。
訪日客が選ぶ観光ルートの新定番、移動データで読み解く、インバウンド誘客のヒントとは? -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

訪日客が選ぶ観光ルートの新定番、移動データで読み解く、インバウンド誘客のヒントとは? -トラベルボイスLIVEレポート(PR)

(PR)日本人の定番とは異なるルートで日本を旅する訪日外国人。なぜ彼らはこのような意外なルートを選ぶのか? ナビタイムジャパンのビッグデータ等から、その背景と誘客のヒントを読み解いた。
タビナカ予約KKday、「食べログ」と提携、インバウンド向けに全国4万2000店舗以上の飲食店予約を可能に

タビナカ予約KKday、「食べログ」と提携、インバウンド向けに全国4万2000店舗以上の飲食店予約を可能に

タビナカ予約プラットフォームのKKDAY JAPANがカカクコム運営「食べログ」と戦略的提携を締結。インバウンド向けに日本全国4万2000店舗以上のグルメ・レストラン予約の提供を開始。
タビナカ体験は次回の訪日旅行のショーケースになるか? JTB総研がインバウンド旅行者への調査結果を発表

タビナカ体験は次回の訪日旅行のショーケースになるか? JTB総研がインバウンド旅行者への調査結果を発表

訪日旅行のタビナカを次の訪日旅行を誘う情報提供の場に。JTB総研が調査結果を発表。
NECら、観光客が到着した空港で、ホテル事前チェックインと、大型荷物の配送を可能に、宿泊予約とセット販売

NECら、観光客が到着した空港で、ホテル事前チェックインと、大型荷物の配送を可能に、宿泊予約とセット販売

NECは、丸和運輸およびKlook(クルック)とともに、共創サービス「Travel Light」を2024年11月から開始。ホテルの事前チェックインと大型荷物の空港からホテルまでの配送を組み合わせたもの。まずは関西地区から。
JTB、伝統工芸の製作体験を予約できるサイト開設、職人から直接手ほどき、江戸切子など20事業者のプログラム

JTB、伝統工芸の製作体験を予約できるサイト開設、職人から直接手ほどき、江戸切子など20事業者のプログラム

JTBは、東京の伝統工芸体験予約サイトを開設。江戸切子など、各伝統工芸品事業者の工房などで、職人から直接、製作手法・伝統・歴史や背景などの説明や手ほどきを受けながら、製作体験ができるプログラムを提供。
海外用Wi-Fiレンタルのビジョン社、訪日旅行の企画・手配を本格化、新たに旅行ブランドを立ち上げ

海外用Wi-Fiレンタルのビジョン社、訪日旅行の企画・手配を本格化、新たに旅行ブランドを立ち上げ

「グローバルWi-Fi」を提供するビジョンがインバウンド観光客向け旅行ブランド「Japan Destinations」を事業展開し、訪日旅行の企画・手配を開始。全国的なツアー、アクティビティを企画開発していく。
HIS、熊本市で「スナック」を起点に周遊する旅を提案、ママや常連客との交流で知る地域の魅力

HIS、熊本市で「スナック」を起点に周遊する旅を提案、ママや常連客との交流で知る地域の魅力

HISは熊本市のスナックを起点とした街の周遊促進を目指す実験的施策「旅とスナック」を開始。スナックのママやマスター、常連が地域の魅力ある場所を熟知していることに着目。
ナビタイム、訪日外国人観光客の分析データを配信、指定した市場の動態をレポート

ナビタイム、訪日外国人観光客の分析データを配信、指定した市場の動態をレポート

ナビタイムが訪日外国人観光客の動向の簡易レポートを配信するサービスを開始。ウェブ分析システム「インバウンドプロファイラー」のデータをもとに、指定した市場の動向を毎月配信する。
富裕層旅行コンソーシアム「セレンディピアンス」とは? 日本政府観光局が連携強化、会長が語った日本の潜在力を聞いてきた

富裕層旅行コンソーシアム「セレンディピアンス」とは? 日本政府観光局が連携強化、会長が語った日本の潜在力を聞いてきた

日本政府観光局(JNTO)は、欧州を中心に高付加価値旅行取扱旅行会社が加盟するコンソーシアム「Serandipians(セレンディピアンス)」との連携を強化。視察ツアーに合わせて会長も来日。日本の富裕層旅行市場についても語った。

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