デジタル・テクノロジー

国内外の「観光Xデジタル」に関連する最新情報をお届けします。

静岡県熱海市、ビジネス客の誘致へ新事業、JTBと協業で、ワーケーションや研修プランをワンストップ提供

静岡県熱海市、ビジネス客の誘致へ新事業、JTBと協業で、ワーケーションや研修プランをワンストップ提供

静岡県熱海市は、JTBとの取り組みの一つとして進めてきた個人旅行向けブランド「意外と熱海」をビジネス利用向けにリブランディング。新事業「意外と熱海 for Biz」として提供を開始。
空き家の「民泊」活用で提携、東急不動産とエアビーら4社、資金調達から集客までワンストップサービス

空き家の「民泊」活用で提携、東急不動産とエアビーら4社、資金調達から集客までワンストップサービス

東急不動産ホールディングス、エアビーアンドビー日本法人(Airbnb Japan)、オリエントコーポレーション、空き家マッチングプラットフォームを「アキカツナビ」を運営するアキカツの4社は、空き家の有効活用を促進する枠組みを構築する目的で業務提携。
ANA、旅行一括予約・管理プラットフォーム構想にレンタカー追加、マイル事前支払いや国内宿泊との一括予約を可能に

ANA、旅行一括予約・管理プラットフォーム構想にレンタカー追加、マイル事前支払いや国内宿泊との一括予約を可能に

ANA Xは、「ANAトラベラーズ レンタカー」をリニューアルし、TaaSプラットフォーム構想として「国内レンタカー予約サービス」の提供を開始。「国内宿泊予約サービス」との一括予約が可能に。
ホテルヴィソン、現地体験やレストランを予約できるシステム導入、宿泊予約と連携した予約も可能に

ホテルヴィソン、現地体験やレストランを予約できるシステム導入、宿泊予約と連携した予約も可能に

三重県の「HOTEL VISON(ホテルヴィソン)」と「旅籠(はたご)ヴィソン」は、宿泊施設に特化したイベント・レストラン・アクティビティ予約システム「OPTIMA CROSS」を導入。
米アマゾンの限定セールで注目集めた旅行販売、ふたたび飛び交う憶測と、サプライヤーの狙いとは?【外電】

米アマゾンの限定セールで注目集めた旅行販売、ふたたび飛び交う憶測と、サプライヤーの狙いとは?【外電】

米観光産業メディア「フォーカスワイヤ」は、Amazonプライムデーで旅行商品を取り扱ったアマゾンの旅行分野での動きに注目。再度、さまざまな憶測が飛び交っているとリポートしている。
トラベルボイスLIVE【8/21開催】60分で知る、日本人だけが知らない観光ルートの新定番 ―訪日客の意外な移動を商品化するヒントとは?(PR)

トラベルボイスLIVE【8/21開催】60分で知る、日本人だけが知らない観光ルートの新定番 ―訪日客の意外な移動を商品化するヒントとは?(PR)

(PR)トラベルボイスとナビタイムジャパンが「日本人だけが知らない観光ルートの新定番」をテーマにウェビナーを開催。日本人には意外な訪日外国人の観光地のめぐり方を各種データで読み解き、実態と背景を解説する。
ナビタイム、訪日客向けアプリで「スポットランキング」機能を追加、国・地域別の人気旅先が一目でわかるように

ナビタイム、訪日客向けアプリで「スポットランキング」機能を追加、国・地域別の人気旅先が一目でわかるように

ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向けナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」で、訪日外国人観光客に人気のスポットをランキング形式で確認できる「スポットランキング」機能の提供を開始。
特別な体験予約サイト「Otonami(おとなみ)」、ギフト機能を開始、記念日やお祝いに体験をプレゼント

特別な体験予約サイト「Otonami(おとなみ)」、ギフト機能を開始、記念日やお祝いに体験をプレゼント

タビナカ予約サイト「Otonami(おとなみ)」を運営するJ-CAT社が新機能として「体験ギフト」の提供を開始した。プランを他者にプレゼントとして贈るようにできる仕組み。
静岡県藤枝市、スポーツツーリズムで「稼ぐ地域づくり」、滞在時間の延長や周遊促す仕組みを構築へ

静岡県藤枝市、スポーツツーリズムで「稼ぐ地域づくり」、滞在時間の延長や周遊促す仕組みを構築へ

静岡県藤枝市は、サッカー観戦による人の流れと地域経済活性化の創出を目指す「蹴球都市藤枝 Next100 スポーツツーリズムプロジェクト」を立ち上げ。観光庁の観光DX事業としてナビタイムジャパンと協業する。
JCB、ハワイ全島で利用額20%キャッシュバック、夏休み期間にキャンペーン

JCB、ハワイ全島で利用額20%キャッシュバック、夏休み期間にキャンペーン

ジェーシービー(JCB)は、2024年8月1日から8月31日までの期間、「ハワイ全島で JCBを利用すると20%キャッシュバック!」キャンペーンを実施。
気球による宇宙遊覧フライト、日本で実現に向けて前進、有人飛行で過去最高2万816メートルの成層圏に到達

気球による宇宙遊覧フライト、日本で実現に向けて前進、有人飛行で過去最高2万816メートルの成層圏に到達

「岩谷技研」は、2024年7月17日、北海道十勝地方でフリーフライト有人飛行試験を実施。有人飛行では過去最高となる最大到達高度2万816メートルの成層圏に到達。商業運航実現に大きく近づく。
ナビタイム、市町村ごとに訪日外国人の動きや属性を分析できる機能、データ分析サービスに追加

ナビタイム、市町村ごとに訪日外国人の動きや属性を分析できる機能、データ分析サービスに追加

ナビタイムジャパンは、訪日外国人動態分析サービス「インバウンドプロファイラー」で、市区町村ごとのデータの確認が可能となるデータ分析メニュー「市区町村サマリー」の提供を開始。
博報堂、地域の「物産×観光」を支援する観光DXソリューションを提供、デジタル会員証でタビアトでつなぎ「関係人口」を創出

博報堂、地域の「物産×観光」を支援する観光DXソリューションを提供、デジタル会員証でタビアトでつなぎ「関係人口」を創出

博報堂の組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」は各地域の物産から観光までを統合的に支援する「観光DXソリューション」の提供を開始。観光×物産に取り組むことで、「交流人口」から「関係人口」を創出する支援を実施する。
伊香保温泉が300枚限定のデジタル会員証発行、NFTで地域活性化、温浴施設やカフェでの特典提供も

伊香保温泉が300枚限定のデジタル会員証発行、NFTで地域活性化、温浴施設やカフェでの特典提供も

伊香保温泉の「渋川・伊香保デジタル会員証 Vol. 1」発売。NFTを活用した観光プロモーションの一環。
LINEヤフー、乗換案内(有料版)で「ならべて検索」機能追加、複数ルートの検索結果を比較可能に

LINEヤフー、乗換案内(有料版)で「ならべて検索」機能追加、複数ルートの検索結果を比較可能に

LINEヤフーは、有料プランの「Yahoo!乗換案内プラス」で「ならべて検索」の提供を開始。ユーザーがタブを追加し、ルート検索結果を保持したまま新たに別のルート検索や最大5つの検索結果が比較が可能に。
JR東日本、盛岡市のAI地域アプリでプッシュ通知、リアルタイムのおすすめ情報で回遊率向上

JR東日本、盛岡市のAI地域アプリでプッシュ通知、リアルタイムのおすすめ情報で回遊率向上

JR東日本は、岩手県盛岡市で展開しているAIアプリ「もりおかめくり」の実証第2弾を実施。「おすすめ体験」や「店舗・施設からのお知らせ」を観光客の状況に合わせてリアルタイムにプッシュ通知。「回遊率の向上」や「地域ファン創出」を目指す。
タビナカ直販とファン作りを支援する観光DXプラットフォーム「ナツメグ」、顧客接点で収益を上げるサービスの仕組みを聞いた(PR)

タビナカ直販とファン作りを支援する観光DXプラットフォーム「ナツメグ」、顧客接点で収益を上げるサービスの仕組みを聞いた(PR)

(PR)観光事業者向けに、オンライン販売で収益を拡大するために必要な機能を集約したオールインワンのサービス「ナツメグ」とは? 予約サイトの開設・販売管理から現地消費促進とデジタルマーケティング、リピーター促進まで網羅。
体験予約ベルトラ、韓国の大手OTAと協業へ、訪日韓国人旅行者向けに国内アクティビティや交通チケットを提供

体験予約ベルトラ、韓国の大手OTAと協業へ、訪日韓国人旅行者向けに国内アクティビティや交通チケットを提供

体験予約のベルトラは、韓国の旅行およびエンターテインメント産業企業「Interpark」を運営するInterparkTriple社と、戦略的パートナーシップ締結に向けて協議。訪日韓国人旅行者向けに、ベルトラが扱う商品を提供。
宿泊施設向けAIサービスTradFit社、テクノロジー活用で「ヘルスツーリズム」推進、韓国のIT投資企業と提携

宿泊施設向けAIサービスTradFit社、テクノロジー活用で「ヘルスツーリズム」推進、韓国のIT投資企業と提携

宿泊施設向けに音声AIサービスを提供しているTradFit(トラッドフィット)は、韓国のIT投資企業「MILESEUM(ミレセウム)」と包括的業務提携を締結。ヘルスツーリズムを共同で推進し、人手不足などの課題解決にも取り組む。
LINEヤフー、飲食店の説明文をクチコミから生成AIで要約して表示、おすすめポイントを抽出

LINEヤフー、飲食店の説明文をクチコミから生成AIで要約して表示、おすすめポイントを抽出

LINEヤフーは、「Yahoo!検索」で、飲食店名の検索結果に飲食店のクチコミを生成AIが要約した説明文を提供するサービスを開始。新たに8万店舗以上の飲食店で説明文が表示。

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