ハワイ州観光局(HTJ)は、文藝春秋が運営する女性ポータルサイトCREA WEBの読者を対象に、ハワイに関するアンケートを実施した。
その結果、世界の中で「行きたい観光地」の第1位に「ハワイ」(約65%)が選ばれ、そして「ハワイでやりたいこと」の第1位は「ショッピング」、第2位「自然満喫」、第3位「グルメ」となった。
第1位の「ショッピング」は、20代、30代、40代全ての女性に一番人気であり、現地で一番お金を使いそうなものの第1位でも、「自分へのご褒美」が多い結果に。日頃頑張った自分に非日常の空間で癒され、プチ贅沢なお買い物をハワイで楽しむといった方が多いことがうかがえる。ハワイでは、11月28日(木)のサンクスギビングデー翌日からクリスマスホリデーシーズンにかけてビックセールが始まる。進化を続けているアラモアナセンター、リニューアル工事を終えたばかりのロイヤルハワイアンセンター、ギャラリアハワイby DFSもショッピングに注目の場所だ。
また、オアフ島以外で次回行ってみたい島の第1位は、「ハワイ島」で、キラウエア火山やパワー、星空、大自然といった回答が多く、「自然の力を、わたしの力へ」とハワイ島でパワーチャージを望む声が多かった。
アンケートは、2013年10月1日から10月31日迄の1か月間実施、1,098人のeCREA会員から、ハワイの魅力や楽しみ方などをたずねた。
【『だから行きたい!1000人に聞いたハワイの魅力』ランキング】
- 「ショッピング」
- 「自然満喫」
- 「グルメ」
- 「ビーチアクティビティ」
- 「スパ」
- 「星空観察」
- 「ファーマーズマーケット」
- 「カルチャー体験」
- 「ハイキング」
- 「クルーズ」
- 「歴史めぐり」
- 「ゴルフ」