グーグル、モバイル向け地図機能を刷新、その時間帯に最適な周辺スポットの自動表示も【動画】

グーグルはこのほど、新しいモバイル向けのGoogleマップの提供を開始した。特徴的な機能の一つが「周辺スポット」。従来は付近の施設や店舗を「食べる」、「飲む」などの目的で閲覧できるようにしていたが、今回は「徒歩5分」など現在地からの距離や時間帯にあわせ表示できるようにした。

このほか、店の評価を直感的に認識できるよう、5つ星の評価システムに変更。また、交通状況に応じた最適なルートも自動表示するなど、ナビゲーションも強化した。

新マップの提供に伴い2014年8月9日をもって、「チェックイン」とマップ上で居場所を知らせ合える機能「Google Latitude」の提供を終了する。Google Latitudeについては同様の機能を、AndroidのGoogle+アプリで位置情報のシェアを可能とする。

▼YouTube:モバイルとタブレット向け、 Google マップが新しくなりました。【動画】

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…