H.I.S.は、同社が公式フェイスブックページに投稿した動画の人気ランキングを発表した。それによると、1位は小型無人飛行機「ドローン」を使って空から撮影したスリランカの古代宮殿跡「シギリヤロック」の映像だった。2位はハワイのワイキキの映像、3位は大阪城の3Dマッピング映像となっている。同社ではこの結果を受け、2015年4月15日より特別企画商品「世界遺産・天空の古代宮殿跡『シギリヤロック』登頂観光付スリランカ4日間」を発売している。
今回発表した動画人気ランキングは、フェイスブックページに動画が投稿されてから3週間後までの再生数を集計したもの。1位となったスリランカ・「シギリヤロック」は標高約370mにある天空の古代宮殿跡で、世界遺産でもある場所。映像は2015年3月19日に投稿されたもので、空撮による絶景動画の閲覧者から「すごいー!素敵すぎ!行きたいなぁ。」「ありがとう!素敵な景色!」といったコメントが寄せられ、同社では単なる驚きだけではなく「感動」を与えることにつながったとしている。
2位となったハワイの光景は、2015年1月1日に投稿されたキャンペーン動画。3位の大阪城の3Dマッピング映像は2015年1月2日に投稿されたもので、ライトアップの瞬間やその後次々変化するプロジェクションマッピング映像を楽しむことができる。また、5位には3月に開設されたばかりの「H.I.S.Hawaii 新宿三丁目店」で体験できるバーチャル旅行の1シーンがランクインした。
動画再生ランキングの結果トップテンは以下のとおり。
▼ フェイスブック公式ページ「H.I.S. Japan」動画再生ランキング
- 1位(海外現地情報)「スリランカ・シギリヤロック」
- 2位(キャンペーン)「2015 年初夢フェア・道草旅ハワイ編」
- 3位(イベント)「2014-15 大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」
- 4位(キャンペーン)「2015 年初夢フェア・道草旅パリ編」
- 5位(海外現地情報)「バーチャル体験技術オキュラスリフト版・ハワイサーフィン編」
- 6位(キャンペーン)「2014-15 学生旅行施策・100 個割」
- 7位(キャンペーン)「2015 年初夢フェア・道草旅 on the Earth 編」
- 8位(キャンペーン)「2014 わすれない夏フォトコンテストお客様ムービー」
- 9位(海外ホテル情報)「アヤナリゾート&スパバリ」
- 10位(キャンペーン)「カナダキャンペーン」
ランキング1位「シギリヤロック」空撮動画(ユーチューブ 15秒間)
同社では公式 SNS ページにおける海外現地情報やCM、キャンペーン紹介などで動画投稿に対する「いいね」などの反応数の増加が顕著であると分析。今後もSNS などを通じた効果的な情報発生を行い新たな旅への提案をしていきたいとしている。
関連記事>>
- 旅行商品の広告は「動画」が効果的、「旅行に行きたくなった」人は10.3倍に ―H.I.S.事例分析(2015年4月6日)
- H.I.S.が新宿にハワイ専門店を開設、店内でバーチャル旅行やワークショップ体験も(2015年3月13日)