体験型ギフト販売のスマート・アンド・コー・ジャポンは、熊本に特化したギフトカタログを設定、8月下旬の発売を前に、先行予約販売を開始した。熊本県庁との協業による、地域活性化プロジェクトの一環として設定したもの。地域に特化した商品は、2014年11月の岐阜県庁との協業による海外向けの「GIFU」カタログ(フランス語)に次いで、国内向けとしては初めて。
今回設定した「Discoverくまもと」は2商品を設定。「温泉めぐり体験」では、黒川温泉や人吉温泉などでの1泊2食付のプランを30体験用意した。販売価格は1泊夕朝食付き・2名分で4万円。「感動体験」は、阿蘇での乗馬や天草でのイルカウォッチングなど30体験を用意し、販売価格は1名または2名分で5000円の設定だ。カタログ内には、熊本県の営業部長兼しあわせ部長の「くまモン」が登場し、熊本を楽しむ体験をアピールする。
なお、フランスに本社を置くスマート・アンド・コーは現在、世界17か国2万5000拠点で体験ギフト「スマートボックス」を販売。グルメ、宿泊、美容、アクティビティなどのパートナー施設は4万にのぼり、毎年500万の体験ギフトを販売している。
ギフトの収受の流れについては、以下のとおり。贈り手は、ボックスを選び、購入、プレゼントする流れ。受け取り手は、自分の好みに合った体験を自分で直接予約し、利用当日にボックス内に同封されたバウチャーで支払いを行う。