日本旅行が「宇宙企業」に認定、種子島のロケット打上げ応援ツアーで

南種子町の資料より

日本旅行は鹿児島県南種子町から「宇宙企業」に認定された。南種子町が地方創生事業の一環として実施する「宇宙企業誘致促進事業」の取り組みで、登録企業に対して南種子町が研修旅費の補助や特産品の提供などを助成する。交流人口の拡大と雇用の促進が、同事業における南種子町の目的だ。

日本旅行では2015年8月16日の「H-ⅡBロケット5号機」(宇宙ステーション補給機「こうのとり」5号機搭載)、11月24日の「H-ⅡBロケット29号機」(カナダTelesat社の通信放送衛星搭載)の打上げにあたり、「打上げ応援ツアー」を実施。種子島観光協会と「打上げ応援カウントダウンイベント」を開催するなど、種子島への送客及び宇宙ファン向けのプログラムを提供してきた。

今回の宇宙企業登録に際し、日本旅行では地元自治体や関係各社とのさらなる連携強化とともに、応援ツアーとイベントを通じた交流人口の拡大に貢献するとしている。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…