モバイルファクトリー、AR位置ゲームのブームで熱中症・お天気アプリをアピール

AR位置情報ゲーム「ポケモンGO」のブームが続くなか、モバイルファクトリーは位置情報ゲームの利用時は天気に注意しながら遊ぶことが大切として、同社のアプリを活用した天気情報収集や熱中症対策を呼びかけている。

モバイルファクトリーでは位置情報ゲームはお出かけしながら楽しむことが大切なので、ゲームに夢中になって熱中症になったり、急な雨に降られることがないよう、事前の予防策として活用することを提案。これは世界的大ブームのAR位置情報「ポケモンGO」の日本リリース時に、政府の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がゲームユーザー向けに公開したチラシ「ポケモントレーナーのみんなへのお願い♪」で注意喚起をした9つの項目にも含まれている。

モバイルファクトリーの該当アプリは、熱中症予防アプリ「achitto」と雨の予報アプリ「ametto」。熱中症アプリでは25度以上の夏日や真夏日、猛暑日を、好きな楽曲で設定した時間に知らせる。雨予報アプリ「ametto」は希望の地域と通知時間を設定すると、雨の予報の日に通知音で知らせる。いずれも無料でダウンロード可能。

関連記事>>

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…