タビナカ予約KKday、アプリや会員登録なしで観光施設チケットの購入から入場まで可能に、Apple社の機能活用で

現地ツアー予約サイト「KKday」は、Apple社が提供するApp Clipに対応した。App ClipはNFCコードにiPhoneをかざすだけで、アプリ内の一部サービスが利用できる機能。今回のKKdayの対応では、iPhoneユーザーが対象の観光施設でApp ClipのNFCタグに端末をかざすだけで、その施設のEチケットを購入できる。アプリのダウンロードや会員登録は不要。非接触で、観光施設の購入から入場が可能となる。

KKdayでは以前から、2次元コードの提示で入場が可能なEチケット導入を進めてきた。2021年2月には台湾で、台北メトロや観光施設と連携し、App Clipの運用を開始。そのうち、ある施設では導入後、予約数が350%以上増加した。日本でも提携先の施設でApp Clipの導入を推進。2021年9月には実証実験として台湾フェスティバルの前売りEチケットを販売し、その一環でApp Clipを導入した。今後は全国的に広げていく方針だ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…