通信弱い山間部のバスでキャッシュレス決済、大日本印刷が熊本県のバス路線で実施、決済端末が不要のNFCタグを活用

大日本印刷(DNP)、肥後銀行、肥銀カード、九州産交バスは2022年2月下旬から、NFCタグを活用し たキャッシュレス決済の実証実験を九州産交バスの路線で実施する。これは、熊本地域振興ICカード「くまモンのICカード」のモバイル化事業の一貫として行われるもの。実証実験は、DNPが新たに開発したNFCタグを活用し、乗降区間によって料金が変わる地方バスでスマートフォンで決済できるシステムを検証する。

このシステムでは、バスの料金ボックスのほか、店舗や施設に、あらかじめ発行した薄い小型の紙やシール形状のNFCタグを貼付・配置するだけで、キャッシュレス決済サービスを導入することが可能。決済端末など特別な機器は必要ない。

利用者がスマートフォンをNFCタグにタッチすることで、乗降車情報を蓄積。ロケーションシステムなどの位置情報を掛け合わせることによって、乗降車区間を識別する。決済は、利用者のスマートフォンがオンラインに接続したタイミングで、クラウドサーバー上で完了する。

DNPでは、乗降車時の通信環境に左右されないため、山間部など通信の届きにくい場所での利用にも期待をかけてる。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…