伊勢市、年始の初詣の渋滞回避で「パーク&バスライド」実施、市内の観光地でリアルタイム混雑状況の配信も

三重県伊勢市は多くの参拝客が訪れる今年の年末年始も、伊勢神宮内宮・外宮周辺と臨時駐車場の間をシャトルバスで送迎する「パーク&バスライド」を実施する。渋滞を減らし、伊勢参りや市内観光を楽しめるようにするもので、実施日時は、2022年1月1日~4日までと1月9日の各日午前9時~16時まで。詳細は、伊勢地域観光交通対策協議会のホームページで案内している。

また、混雑回避の取り組みとして、内宮と外宮、二見エリアなど、市内の主要観光地では、専用サイトでリアルタイムの混雑状況を配信。年始の混雑時期への対策も、伊勢市観光協会のホームページで特集する予定だ。さらに、主要観光地の通り沿いには、観光情報のついた消毒液スタンドを地域事業者の協力のもとに設置。混雑回避をした上での市内観光の推進に努めている。

伊勢地域観光交通対策協議会のホームページ「らくらく伊勢もうで」

リアルタイム混雑状況配信サイト「空きです、伊勢♪」

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…