クルーズで横浜の経済活性化へ、横浜コンベンション・ビューローが世界一周「ピースボート」企画会社と連携

横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)は、世界一周クルーズで知られるピースボート旅行企画・実施をおこなうジャパングレイスと、観光連携協定を締結した。クルーズ事業による横浜市内経済の活性化を図るのが目的。

ジャパングレイスは横浜港を母港に、世界一周クルーズを年3回企画・実施している。今後は2隻体制による年6回の運航も視野に入れているという。YCVBでは、横浜港発着のクルーズでは、運航時に市内に乗船客が集結することに注目。同社のクルーズ客に対し、市内での滞在時間の延長と宿泊誘発、回遊性向上を促進するプランを企画実施する。すでに同社では、乗船前後の市内宿泊プランを造成し、案内を開始しているという。

観光連携協定の期間は、2023年3月2日~2025年3月31日まで。以後、1年間ごとに更新する。

連携協力の内容

  1. 市内宿泊施設への宿泊の促進
  2. 市内観光・飲食施設等の利用促進
  3. 市内産品の販売の促進
  4. 横浜の魅力の国内外でのプロモーション
  5. その他、本協定の目的を達成するために必要なこと

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…