JTB、エクスペディアとの提携で海外ホテル取扱いが3倍に、事前日本円払いで

JTBは、2013年から始まったエクスペディアジャパンとの業務提携をさらに進化させる。これは、JTB グループの e-コマース事業を担うi.JTBが運営する JTB ホームページでエクスペディアジャパンが供する海外ホテルの取扱いを開始するもの。これによって、JTB サイトで取り扱う海外ホテルは現在の約3倍の約10万軒に、取扱い都市は約 1.6 倍の約 7,000 都市へ拡大する。取扱いホテル数は段階的に増やす予定で、最終的には約15万軒となるという。

JTBは、これにあわせ海外ホテルをリニューアルする。これは、利用者に幅広い選択肢を用意し、商品検索が簡易になるように機能を改善するもの。具体的には、ホテルの施設情報をより詳細に掲載し、客室情報や残室・割引情報がタイムリーに表示されるようになる。また、検索機能追加し、セール中のホテルや予算での絞り込み機能を追加。希望にあったホテルを探しやすくした。

なお、今回のリニューアルで予約するホテルの支払いは全て事前日本円払いとなる。予約時に支払金額が日本円で確定し、為替の変動で日本円での金額が変わることがないようにした。

今回の業務提携による海外ホテルの相互利用は、提携具体策の第二弾。本日2013年11月28日からスタートする。第1弾としては、2013年7月からエクスペディアジャパンのサイト内で、JTBとるるぶトラベルが扱う日本国内約7,000軒の旅館・民宿・ペンション・貸別荘の提供を開始していた。


みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…