LCCジェットスター・ジャパンが夏期需要獲得への新戦略、遅延・欠航のお見舞金など新サービス充実へ

ジェットスター・ジャパン(GK)は、就航2周年と累計搭乗者数500万人達成を記念して、新サービスと新しいキャンペーンを実施する。これは、夏季需要獲得に向けた新戦略として発表されたものだ。

まず、ジェットスター・ジャパンが運航する国内線において「Starter Plus」運賃もしくは「Starter Max」運賃にて航空券を購入した利用者を対象に、欠航や遅延が発生した際に見舞金を支払う新サービス 『あんしんPlus・あんしんMax』を7月22日より開始する。このサービスは、GK側の都合による欠航や遅延だけではなく、天候や火山灰降灰(鹿児島桜島のみ)が理由でも見舞金の支払い対象となる。見舞金額はStarter Plus運賃の場合10,000円、Starter Max運賃の場合20,000円。見舞金支払い条件は以下の2つのケース。

  1. 航空機が欠航または運休となった場合
  2. 航空機が当初の出発予定時刻から6時間以上出発が遅延した場合。

また、GKは7月16日から飛行時間70分以上の国内9路線を対象に4種類の機内食「プリオーダーミー ル」の予約受付を開始し、7月30日から機内での提供を開始する。  今回導入されるプリオーダーミールは、2014年7月から10月までと2014年11月から2015 年2月までの2期に分けてそれぞれ4種類の機内食を導入。各期の4種類のうち1種類は、昭和女子大学で「食と健康」を研究する生活科学部健康デザイン学科・管理 栄養学科の学生と共同開発した。 プリオーダーミールは、事前予約制で搭乗予定便の出発時刻の12時間前までGKのホームページ、コールセンター、旅行会社にて予約が可能。価格は1 食1,000円(消費税込み)。

さらに、Loppiでジェットスター国内線を予約すると抽選で100名様に代金(上限2万円)を返金 する『ジェットスター x Loppi 国内線キャッシュバックキャンペーン』を7月18日~8月17日まで実施する。Loppiの航空券購入画面にてキャンペーンの応募を選択したうえで、通常と同様の方法で航空券を購入するだけで応募することが可能だ。

このほか、国内線の就航2周年を記念して、ツイッターを使用したキャンペーンを実施する。全国のビーチで笑顔の写真を撮り、「#ビーチでジェットスター」を付けてツイッターに投稿すると、航空券やオプションの購入に利用できる1万円分のフライトバウチャーが22名に当る。キャンペーン期間は、7月11日~8月31日まで。応募するにはGKのツイッターアカウント”Jetstar_Japan”のフォローが必要となる。

(トラベルボイス編集部)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…