桜の開花ラッシュ、関東南部や九州は今週後半から、満開予想は来週末に

ウェザーニューズは2017年3月16日~18日に実施した、4回目の「全国つぼみ調査」による「第4回桜開花予想」を発表した。

先週後半からの陽気で、3月20日に東京・日比谷公園で全国トップとなる桜が開花し、3月21日には気象庁が靖国神社の標準木による桜の開花宣言を行なった。ただし、ウェザーニューズの調査では桜のつぼみは昨年よりも遅い状況であり、3月下旬は西日本から東日本の気温が平年並みからやや低い予想であることから、つぼみの生長がゆっくり進み、九州や東海、関東南部の開花ラッシュは今週後半から、満開は来週末からを見込む。

具体的な開花予想日は、福岡の舞鶴公園や高知の高知公園で3月24日、東京の上野恩賜公園は3月26日、京都の清水寺は4月1日。また、北日本については4月の気温が平年より高くなると見込まれていることから、例年並みからやや早い開花を予想。青森の弘前公園は4月22日となる見通しだ。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…