ビジネス・出張旅行の世界大手が再編、アメックス系GBTが同業大手を買収、投資・コストの効率化でサービス向上へ

英国拠点のビジネス系旅行会社アメリカンエキスプレス・グローバルビジネストラベル(GBT)は、2018年2月9日、同業のホグ・ロビンソン・グループの買収を発表した。両社ともに、世界的なトラベル・マネジメント・カンパニー(TMC)として知られる企業。この買収は、独占禁止法などその他関係当局の許認可による承認を条件に、2018年の第2四半期に完了を目指している。

両社は、近年、人材とテクノロジーに対して投資を強化してきた。今回の買収で、両社が一体となることで、こうした投資を効率化し、顧客企業に対してよりよいサービスを提供していく考え。また、コスト削減と規模の拡大による相乗効果を目指す。

GBTは、世界140カ国以上にネットワークをもつ世界大手の旅行会社。日本では、2001年にアメリカン・エキスプレスと日本旅行が合弁会社として「日本旅行・グローバルビジネストラベル」(GBT NTA)を設立。ビジネス・トラベル・マネジメント専業の旅行会社として知られている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…