博報堂はこのほど、中国のバイドゥ(百度)との戦略的パートナーシップを締結した。中国市場を対象に事業を展開する企業に向け、両社がもつデータを活用したマーケティングソリューションを提供するもの。
両社は2018年2月に中国データ・ドリブン・マーケティング・サポートチーム「Hakuhodo×Baidu Japan プラニングスタジオ」を発足し、共同ソリューションの開発に着手。そこで構築した「360度中国生活者データ」では、オンライン・オフラインの行動データやテレビ視聴データを通じて、中国人生活者を全方位的に把握することを可能にしたところ。
今回の業務提携では、博報堂の生活者データと、中国百度が持つ検索データを活用した新たなプラニングソリューションを提供。これにより、データマーケティングからメディアプランの作成、広告配信までを一元化して提供していく考え。