楽天は2018年7月2日より、新しいグローバル統一ロゴを使用する。新デザインは「新しいステージに向けた挑戦」への決意を込めたもの。順次、ウェブサイトやアプリなどに適用していく。
新ロゴでは、スピーディで革新的なイメージを表現するデザインを採用。また、物事の始まりや「ナンバーワン」を意味する漢字の「一」をモチーフに、次なるステージに進む姿勢を象徴したという。加えて、「A New Start / はじまり」「Unity / ひとつになる」「Be the Best / 一番・最高」「Only One / 唯一」の4つの意味を込めた。
同社は現在、主要事業のEコマースのほか、旅行、デジタルコンテンツなどの、格安スマホ(MVNO)、コミュニケーションサービス、クレジットカード、フィンテック関連サービスなど、幅広い分野でサービスを展開。利便性が高いメンバーシップサービスを通じた「楽天エコシステム(経済圏)」を構築し、新ロゴのもと、人々の暮らしをさらに豊かなものにしていく考えを示している。