「ポケモンGOで遊んだ」経験者の9割がタビナカでも利用、現地のアイテム獲得が旅の思い出、「地域限定ポケモン」はお土産に

オンライン旅行「エアトリ」は、「ポケモンGOと旅行」に関するアンケート調査を実施した。これによると、対象者のうち、日常で「ポケモンGOで遊んだことがある」(53.4%)人は、ポケモンGOで「旅先で遊んだことがある」が74.4%、「ポケモンGOで遊ぶことを目的に旅行に行ったことがある」が12.8%に及び、利用者の87.2%が旅行先でポケモンGOを体験したことがあると回答した。対象者全体でも、46.5%と半数弱が体験していることになる。

旅行先でポケモンGOをした理由では、「ポケストップやジムで集まるバッジの画像が、そのまま旅の思い出になる」(30代女性)など、旅行をより楽しむ手段となっている結果も。「グアムでサニーゴを捕まえてお土産に。一番喜んでもらえました」(50代女性)、「3人からアメリカ大陸限定のケンタロスをお土産にと頼まれた」(60代男性)など、旅行先の地域限定ポケモンが、海外旅行の土産としても喜ばれるケースもあるという。

今後、「ポケモンGOで遊ぶために旅行に行きたいと思う」は17.5%。これまで、ポケモンGOを遊ぶために行ったことのある旅行先は、国内1位が神奈川県、海外1位が台湾となり、ポケモンGOのリアルイベントが開催された地域が上位になった。

同アンケートは、10~70代の男女892名に実施した。

発表資料より発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…