訪日旅行者向けツアーに無償で保険、タビナカの事故に14か国語で対応、ガイドの報酬補償も

訪日外国人向けにプライベートツアーサービスを提供するotomo(オトモ)はこのほど、旅行者やガイドを対象とする保険の提供を開始した。三井住友海上火災保険との包括保険契約によって実現したもの。また、トラブル発生時には三井住友海上の事故受け付けセンターが14か国語での対応をおこなう。

この保険では、サービス利用中の旅行者やガイドが事故・トラブルにあった場合に補償するほか、ガイドが事故やトラブルのために就業できなくなった場合の報酬補償もおこなう。2019年3月1日以降に実施するすべてのツアーに無償で附帯する。

オトモ社が契約者として三井住友海上が提供する保険に包括的に加入し、同社サービス利用中のトラブルなどによって入院や通院した場合、第三者賠償保険では最大1億円までを補償。傷害保険は、死亡・後遺障害 500万円、入院 1日5000円、通院 1日3000円を補償。ガイドが就業不能となった場合は、総額50万円を上限として報酬を補償する。

旅行者向け:ツアー附帯保険サービス


ガイド向け:事故・トラブルに備えたガイドサポート

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…