パソナ、「旅するようにはたらく」をコンセプトに都市部人材を地方企業へ、仲介サービスを開始

パソナグループで、フリーランス支援サービス「JOB HUB」を提供するパソナJOB HUBは、都市部の人材と地方の中小企業をマッチングするタレントシェアサービス「JOB HUB TRAVEL」を開始した。

同サービスは「旅するようにはたらく」がコンセプト。地方への定住ではなく、都市部を拠点としながら地域との交流やフリーランスとしての働き方などに関心のある人材を募る。地方企業の仕事とのマッチング後は、ウェブ上の業務のやり取りだけではなく、実際に現地に行って、事業者とコミュニケーションを取りながら課題解決に向けた業務を行なう。

新たな地域づくりの担い手として、移住する定住人口だけではなく、地域の人々と多様にかかわる「関係人口」と呼ばれる地域外の人材の活躍が期待されており、同サービスを通じて都市部の人材誘致による関係人口の創出と多様な働き方の実現に寄与する考えだ。

同サービスの登録料は無料。サービス開始に合わせ、都市部の人材とともに、地域外の人材と繋がる機会を増やしたい地方自治体の募集も開始する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…