JALがスマホ向けアプリを刷新、予約情報にあわせたメニュー表示や搭乗ゲートの通知など

日本航空(JAL)は2019年7月22日、スマートフォン向けのJALアプリを刷新した。従来のアプリは、搭乗に必要な情報や運航状況を利用者自身が検索するなど、情報にたどりつくまで複数のアクションが必要だったが、刷新後は搭乗に必要な情報をホーム画面に表示するなど、よりスムースに航空機を利用してもらえるようにする。

リニューアルのポイントは、「搭乗に必要な情報が一目でわかる」、「予約画面に新機能を追加」、「運航情報、予約便情報の通知」の3点。「搭乗に必要な情報が一目でわかる」では、予約情報に応じてメニュー表示が可変、至近の予約内容をホームページ画面に表示する。そのほか、「予約画面に新機能を追加」では、搭乗前から搭乗後の状況に応じて現地の気候、利用空港の施設情報といった旅行や移動の情報を表示。「運航情報、予約便情報の通知」については、搭乗に合わせて予約便の運航情報や搭乗口、リマインド通知などが受け取れるようにする。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…