「即位礼正殿の儀」で大規模な交通渋滞の可能性、国交省が「空港へは時間に余裕を持って」と呼びかけ

2019年10月22日に行われる「即位礼正殿の儀」に合わせて、10月19日〜26日かけて多くの外国要人が来日する。首都高速道路、都市部や空港周辺などで大規模で長時間の交通規制が予定されていることから、国交省は羽田空港や成田空港へは時間の余裕を持って向かうように注意を呼びかけている。特に10月22日と23日に来日が集中する見込み。

羽田と成田への車での乗り入れは極力控え、電車あるいはモノレールなどの公共交通機関の利用を勧めているほか、両空港を含む全国の空港ではすでに9月13日から保安検査場の検査が強化されていることから、早めに空港に向かうことを呼びかけている。

また、期間中、羽田と成田を中心に運航便が集中することから、多くの発着便に遅延が発生する可能性があるとし、利用者に理解を求めるとともに、当日の運航情報を各空港あるいは各航空会社のホームページで確認するように勧めている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…