Airbnb(エアビーアンドビー)は、イタリアのヴェローナにある「ジュリエットの家(Casa di Giulietta)」に泊まるカップル1組を無料招待する特別企画を発表した。
シェイクスピア作品「ロミオとジュリエット」で描かれたこの邸宅は、ジュリエットが愛を告白した有名なバルコニーで知られ、年間数百万人が訪れる人気観光スポットとなっている。現在は博物館として運営されているが、エアビーとヴェローナ市が働きかけ、1930年代以降では初めて住宅として使用されることになった。ヴェローナ市長は今回の企画に対し、「市が誇る文化遺産を宣伝し、守り続けてきた伝統を共有し、ヴェローナの世界的な知名度を上げていけることに喜びを感じている」とのコメントを発表している。
特別企画は、邸宅での1泊の宿泊のほか、ロミオとジュリエットのように楽しむ散策や邸宅のダイニングルームでのミシュランの星を獲得したシェフによるキャンドルライトディナーと同氏との会話などが付く。企画内容以外の交通費などの諸費用は、参加者の負担となる。
応募受付は、2020年2月3日午前1時59分(日本時間)まで。応募には、ジュリエット宛ての手紙や、応募者の辛い恋愛経験、応募者とパートナーが特別企画のゲストに適していると考える理由の提出など諸条件を満たす必要がある。