クラブツーリズムは、独自の感染防止ガイドラインに基づいた新基準のツアー「クラブツーリズム ニュースタイル」の販売を開始した。7月下旬から8月の首都圏、関西圏、中部圏、北海道、福岡県出発の約40コースを用意。当面は、日帰りバスツアー、日帰りの現地集合プラン、フリープランを中心に発売し、政府や自治体の方針に従いながら、ガイドラインと照らし合わせてツアー条件を緩和していく。
「クラブツーリズム ニュースタイル」では、3密回避を徹底する。ツアー参加者はバス1台につき19名限定とし、バス座席は窓側の席のみを利用する(現地集合プランは10名限定。宿泊施設の送迎バスは除く)。また、換気機能完備の観光バスを利用し、車内換気に徹底。観光時間は通常の1.5~2倍を取り、ゆとりをもった行程にした。
さらに、食事会場ではグループごとの座席間隔を十分に確保し、バス車内でのお弁当などの提供は控える。宿泊施設、立ち寄り施設は、感染防止対策状況などを確認したうえで選定する。
クラブツーリズムでは、添乗員の健康管理や感染防止対策、バス車内の消毒や換気に取り組む一方、ツアー参加者に対しても定期的な手指消毒やマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などを呼びかける。
なお、同社ホームページでは、新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みとツアー参加者へのお願いを動画で紹介している。