星のや京都、新屋形船の運航開始、最少1人から貸切り可能、嵐山大堰川で優雅な舟遊び

京都府・嵐山の旅館「星のや京都」は2020年9月1日、嵐山の大堰川で屋形舟「翡翠(ひすい)」の運航を開始する。同旅館は2009年12月に開業以来、舟で宿泊客を迎えてきたが、開業から10年周年の2019年に、嵐山の風景や京都の文化をより楽しんでもらうために、移動手段にとどまらない屋形舟の造成に着手。今年に完成した。

翡翠の屋根には特殊なガラスがはめ込まれ、白から透明に色が切り替えることができるため、側面の景色だけでなく空を見上げるように360度で嵐山の風景を楽しむことが可能だ。

縦に広がる景色(報道資料より)嵐山の歴史風情ある景観に馴染むように、翡翠には京都で古くから親しまれてきた建材や装飾を使用。内部は平安絵巻のような優雅な時間を過ごすことができるようなデザインでつくられた。

久保田美簾堂の御簾 (報道資料より)

染司よしおかのクッション(報道資料より)

9時から17時の間で翡翠を貸し切ることも可能。舟では、野点籠と季節の情景を映した主菓子、希望に応じてアルコール類も提供する。料金は1組3万円。最少1人から貸し切ることができる。

一人での貸し切りも可能(報道資料より)

野点籠と季節の情景を映した主菓子(報道資料より)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…