東日本旅客鉄道は2021年10月から、バスツアー検索・予約「BUSKIP(バスキップ)」で四国エリアの旅行商品の取り扱いを開始した。10月から開催される四国デスティネーションキャンペーンに合わせ、販売を拡大する。
従来の東北エリアに加え、四国エリアの各旅行会社が企画・催行するバスツアー商品10種類の取り扱いを開始する。ツアーエリアや提携旅行会社は順次拡大する。通常のバスツアー以外にも、スマートフォンやパソコンを使って観光スポットをめぐるオンラインバスツアーも提供する。
「BUSKIP」は、JR東日本グループが2018年から実施している新事業創造プログラム「ON1000」で優れた事業アイデアとして選出された事業。今後、各社のバスツアーの行程の一部を利用できる商品も販売する計画だ。